四国八十八か所霊場巡り

6月29日は、しばらく行けていなかった四国八十八か所霊場巡りに行ってきました。

今回は31番竹林寺から36番青龍寺まで6か寺を廻ってきました。

お天気にも恵まれて一日楽しく過ごすことができました。

(31番竹林寺 32番禅師峯寺 33番雪渓寺 34番種間寺 35番清滝寺 36番青龍寺)

休診のお知らせ

おはようございます。

本日、6月28日(土)は院内清掃のため、

午後から休診させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、

よろしくお願いします。

大事にしてあげたい6歳臼歯 虫歯になる前の処置をお勧め!

まだ生えたばかりの永久歯はとても凸凹しています。深い堀があり、ばい菌がたまりやす歯磨きしてもどうしても食べカスが残ったりします。

特に子供の歯や、生えた直後の大人の歯はやわらかいので、そのまま放っておくと、すぐに虫歯になってしまいます。

しかも6歳臼歯は、生えそろった乳歯の一番奥に生えてくるため磨きづらく、完全に生えるまでに虫歯になってしまうお子様がほとんどです。

そこでお勧めするのがシーラント!

この処置は生えてきた6歳臼歯の深い溝を虫歯になる前に予防的にシーラント(フッ素配合)で埋めてしまう方法です。つまり、シーラントとは

お子様の歯を削らずに虫歯菌から守る歯に優しい治療です。しかしシーラントをすれば虫歯にならないというわけではありません。日ごろの

注意や歯磨き、定期健診は必要です。定期健診では、すり減ったシーラントの補修も行えます。シーラントご希望のお子様はお気軽にお申

し出ください。

休診のお知らせ

本日、6月24日(火)は大阪府歯科医師会での医療保険部会のため、午後4時半で

診療受付を終了させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

床矯正の症例検討会に行ってきました。

6月22日(日)に新大阪の会場で行われた第100回症例検討会に行ってきました。

本日の講師は元NHK「ためしてガッテン」専任ディレクター 北折一さんでした。

今回はガッテン流の行動変容につながるプレゼン術ということで「伝える力」を学ばせて頂きました。

 

床矯正治療は患者さんが行う治療です。

いかに患者さんがうまく治療を進めてくれるかが、成功のカギです。

それには「伝える力」が必要です。

「もっとわかりやすく伝えたい」

その技術をその道の第一人者、北折一さんに伝授して頂きました。

 

休診のお知らせ

本日、6月21日(土)は、医療保険講習会のため、

午後から、休診させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

砂糖入り飲料

摂りすぎるとこんな害があります。

●インスリンの供給が間に合わず、血糖値が上がる→糖尿病の人は症状が悪化します

●糖をエネルギーに変えるとき、ビタミンB1を必要とするため

ビタミンやカルシウムが不足する。→ビタミンB群の不足は脳や神経障害をまねきます

●果汁飲料、乳酸飲料、スポーツ飲料においても

たくさんの砂糖,果糖が含まれる→口腔内で酸蝕歯やむし歯のリスクが高くなります

→肥満になり高血圧や動脈硬化を引き起こします

休診のお知らせ

6月18日(水)は院内清掃のため、午後6時で診療受付を

終了させていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

大阪マラソンに落選

4月にエントリーしていた大阪マラソンに4年連続で落選しました。

今年も友人のサポートにまわります。

来年こそ当選して走りたいものです。

電動歯ブラシについて

電動歯ブラシとは?

手で磨くことに対して電気で自動的に動く歯ブラシのことをいいます。ブラシが振動することによって歯垢を落とす電動歯ブラシ、

より高速に振動する音波ブラシ、ブラシのヘッドに超音波発生装置が内蔵された超音波ブラシがあります。

 

どんな人にオススメ?

高齢の人、身体に障害のある人など、歯ブラシを動かすのが難しい方。

口腔ケアを行っている方。

矯正治療中の方。

忙しい方。(ただし、しっかり当てられる方に限られます)

 

いいことばかりなの?デメリットは?

しっかり歯に当てられていないと、効果があまりなくなってしまう。

力加減など、慣れるまでに時間がかかる。

替えのヘッドを含めて値段が高い。

ペースメーカーを装着している方(超音波ブラシの場合)や、入浴中には使えない。

 

大切なのは・・・

まずは手用の歯ブラシがしっかり当てられることが大事です。電動歯ブラシだけでは歯と歯の間や

奥の歯の細かいところの汚れが残ってしまうので、仕上げとして手用の歯ブラシ、フロスや歯間ブラシ

等の使用をお勧めします。

Ringbinder theme by Themocracy